Mr.りゅきとのお菓子ラボ

駄菓子や外国のお菓子を紹介するよぉ(*´ω`*)

謎に包まれた駄菓子『モロッコヨーグル』を食べてみた。

この記事をシェアする

皆さま、ごきげんよう
りゅきと2号だよん(´・∀・`)

今回はサンヨー製菓株式会社の『モロッコヨーグル』という駄菓子を紹介するぜ。

f:id:wakuwakuokashi:20190507223627j:plain

ヨーグルトみたいなあれ

 

 

◎ モロッコヨーグルとは

カラフルな色の蓋に象さんのイラスト。駄菓子屋さんでモロッコヨーグルをみたことがある、という方はたくさんいると思います。この駄菓子の容器の形やスプーンがわりの小さな木のへらが付いているところなどがユニークで面白いですよね。

そして、容器の中にはメレンゲのようなホイップクリームのような、白い何かが入っています。この駄菓子の名前に『ヨーグル』と付いていることからヨーグルトを連想しますが、その食感はジャリジャリしているなどヨーグルトとは程遠いです。

しかし、ヨーグルトっぽいお菓子を作りたかったんだなと感じられるさっぱりとした風味があり、個人的にはジャリジャリしている食感も嫌いではありません。

また、モロッコヨーグルは好きな人と嫌いな人が分かれる駄菓子です。私が最初にモロッコヨーグルを食べたのは小学二年生の頃で、当時はめちゃくちゃまずいなぁと思っており、一口だけ舐めて捨てていました。ですが、モロッコヨーグルの容器のデザインが駄菓子っぽく、おしゃれだと思っていたので駄菓子屋さんに行っては毎回買っていました。それを繰り返すうちにいつの間にかモロッコヨーグルを美味しいと思うようになり、今では大ファンとなっています。

f:id:wakuwakuokashi:20190507230951j:plain

 

◎ モロッコヨーグルの原料は?

まず、モロッコヨーグルはヨーグルトではありません。名前が少々ややこしいですが乳製品ではないです。

ロッコヨーグルの主な原料は砂糖とショートニングです。それぞれを同量加えかき混ぜます。そして、塩などを加えて味を整え、さらに酸味料や香料などを加えて完成です。

香料はオレンジオイルを使っているらしく、これによりさっぱりとした風味のモロッコヨーグルになります。

 

◎ モロッコヨーグルの容器は象の足をイメージしている?

パッケージに象さんのイラストがあるからか、一部の人がモロッコヨーグルの容器は象の足型だとおっしゃっていました。

ですが、その説は正しくありません。

製造者であるサンヨー製菓さんによると、モロッコヨーグルの容器は昔のヨーグルトをイメージしたものだそうです。

f:id:wakuwakuokashi:20190507231853p:plain

ガラスの容器に入っていておしゃれ。

昔のヨーグルトは画像のようにガラスの容器に入っており、緑色のフィルムに包まれております。現在では流通の際に不便であるとの理由でこのようなタイプのヨーグルトを見かけることはありません。

実際に画像を見てみるとモロッコヨーグルの形とよく似ていることがわかりますね。

ちなみに、象のイラストは『ヨーグルを食べて象の様にたくましくなって欲しい』との願いから描かれたそうです。

 

◎ 木のヘラの形が変更されたらしい

ロッコヨーグルには中身をすくって食べるために木のヘラがついています。現在の形状はひょうたん型となっておりどちらからでもすくえます。

f:id:wakuwakuokashi:20190507232740j:plain

ですが、昔のモロッコヨーグルに付属していた木のヘラは先っぽが四角くなっており、中身を綺麗にすくい取ることが難しかったそうです。

それだけではなく、木のヘラを輪ゴムで束ねる作業をするときに向きをいちいち揃えねばならず、作業効率が悪かったので現在の様なひょうたん型に変更したそうです。

 

◎ 大きいサイズの『ジャンボヨーグル』もある

ロッコヨーグルのサイズは小さく、駄菓子屋さんなどでは一個20円でばら売りされるのが普通です。

しかし、モロッコヨーグルを愛してやまないファンのために通常の12倍ほどの大きさの『ジャンボヨーグル』が販売されています。

f:id:wakuwakuokashi:20190508122616j:plain

おっきい…///

このビッグサイズのヨーグルが登場したのは、ヨーグルをトーストに塗って食べたいというリクエストがきっかけです。

小さいサイズのヨーグルだと、トースト一枚に満遍なく塗るには大量に買わねばならず、塗るのも手間がかかります。そういった不便を解決するために大きいヨーグルを作って欲しいとリクエストを受け、試しに作ってみることとなりました。

初めは売れないだろうと考えられていたそうですが、予想に反して人気が出始め、『ジャンボヨーグル』は現在も一部の人から愛されています。

 

◎ トーストにモロッコヨーグル?

私はモロッコヨーグルが好きですがこの組み合わせは試したことがないです。 

美味しいらしいので今度試してみようかなぁ。

 

ジャンボヨーグルはこれ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

サンヨー製菓 ジャンボヨーグル 4.3g【入数:24】

 ミニサイズ60個はこれ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

【smtb-s】 ¥1200(税抜) モロッコフルーツヨーグル 60入【駄菓子】【だがしかし】{モロッコヨーグル}[11/0915]{子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日}

 

今回はこの辺でお別れです。みてくれてありがとう〜

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

今日も見てくれてありがとう


最後まで見てくれたあなたが大好きです。