Mr.りゅきとのお菓子ラボ

駄菓子や外国のお菓子を紹介するよぉ(*´ω`*)

販売終了間近!?『チャーリーとチョコレート工場』でおなじみウォンカチョコを食べた。

この記事をシェアする

皆さま、ごきげんよう
りゅきと2号だよん(´・∀・`)

今回は『チャーリーとチョコレート工場』でおなじみのウォンカチョコについて紹介するよ。

f:id:wakuwakuokashi:20190514123859j:plain

ジョニーデップかっけぇ

 

 

◎ ウォンカチョコとは

映画『チャーリーとチョコレート工場』に出てきたチョコレートです。劇中では5つのチョコレートにだけ金色の『ゴールデンチケット』が入っていました。

映画の内容は、この5枚のチケットを運良く手に入れることができた5人の子供たちを秘密のチョコレート工場に招待するというものです。

パッケージには劇中に登場するチョコレート工場の工場長である、ウィリー・ウォンカ氏の写真がありますね。

このウォンカチョコは『チャーリーとチョコレート工場』が公開された時にネスレによって商品化されました。ちなみにネスレは映画の制作に全面協力しています。

f:id:wakuwakuokashi:20190518141717j:plain

コーヒーやミロでおなじみの会社です。

ウォンカチョコはとっても分厚くて、サイズも一般的なチョコレートと比べると大きいです。チョコレートの味はミルクチョコレートで、チョコクランチが練りこまれています。また、チョコレートの膨らんでいる部分にはキャラメルソースが入っていてとっても甘いチョコレートとなっています。

f:id:wakuwakuokashi:20190518142343j:plain

よく見るとウォンカのWが書かれている。

ちなみに、映画のウォンカチョコはただの板チョコとなっています。

 

◎ウォンカチョコには必ずデザインカードが入っている

f:id:wakuwakuokashi:20190518150919j:plain

ウォンカチョコは画像のようなデザインカードの上に乗せられています。

このデザインカードは全部で8種類あり、そのうち1つがシークレットとなっています。

全種類コンプリートしてみるのも面白そうですね。

 

◎ あたりはゴールデンチケットが入っているらしい?

チャーリーとチョコレート工場』の劇中では、あたりのウォンカチョコの中に金色のゴールデンチケットが入っていました。そのゴールデンチケットを運良く手に入れた子供たちはチョコレート工場を見学する権利を手に入れることができます。
ãã´ã¼ã«ãã³ãã±ããããã§ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

しかし、このゴールデンチケットは映画だけの話ではありません。実際に販売されているウォンカチョコにもゴールデンチケットが入っています。

残念ながら景品は『工場見学ができる権利』などではないようですが、過去にはパーティーなどに使えるチョコレートファウンテンや映画のワンシーンを再現したシュガークラフトなどが景品だったようです。
ãã´ã¼ã«ãã³ãã±ããããã§ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 



 

◎ 2019年8月で販売終了らしい…

ウォンカチョコのファンにとって残念なお知らせになりますがウォンカチョコは2019年8月以降は販売されません。

これは、ネスレ米国の菓子事業売却によってWONKAブランドの販売権を譲渡してしまうことが原因です。

ウォンカチョコは『ドン・キホーテ』や『ヴィレッジヴァンガード』などで販売されているので今のうちに大量に購入しておくことをお勧めします。

 

今回はこの辺でお別れです。みてくれてありがとう〜

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今日も見てくれてありがとう


最後まで見てくれたあなたが大好きです。